1066420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

枚岡神社

本当は今日は宇太水分神社、、佛隆寺、室生寺、龍穴神社などと歩くつもりだったのですが、雨で中止になってしまいました。





少々の雨では滅多に中止にはしないのですが、今日ばかりは降水確率100%。
これでは山道は危ないということで駅まで行ったのですが泣く泣く帰ってきました。






実は昨日、新しいパンプスを履いていたせいでしょうか、夜中に足がつって痛くて困っていました。
朝起きて、湿布を貼って足を引きずりながら駅まで出かけたのすが、中止と決まって実は半分ホットしたのでした。





室生寺はシャクナゲの季節でも紅葉の季節でもきっと綺麗なのでしょうけど、佛隆寺の桜は今年は今日が最後、とても残念です。






ところで、私はこれでも遊びの合間に仕事をしているのではないのです。
ちゃんと、仕事の合間に遊びを入れているのです。(本当です。)
ということで、日程は急には変えられないので、決めると大体頑張って行くことになるのです。






何も足が痛くても行かなくてもいいんじゃないのという声もあるかもしれませんが、私なんぞまだまだ甘いのです。
pleさんは先日、足が悪くてまだ病院に通っているのに、足を引きずって、なんと20万歩も歩かれたのです。
見習わなくてはいけません。
目標とするpleさんに近づくために今日は、足を引きずってでも歩こうと思ったのですが、今回は最寄りの駅までという残念な結果になってしまいました。






でも、また晴れれば頑張ります。
鍛えなければいけません。





実は私はこれでも、結構弱くてしょっちゅう病院へ通っていました。
ところが、神社仏閣を参拝するようになって不思議と体が楽になってきたのです。
本当の意味でも元気をもらっています。
ありがたいことです。




ということで、今日は先日枚岡神社へ行ったこと木のことを書くことにしました。




ここもpleさんのブログを見て、以前から行きたった神社だったのです。







枚岡神社





私は神社仏閣へは、平日は先輩と行くことが多いです。
土日は大体、夫と行くというパターンです。






ところが、先輩は忙しい人なので私にばかり付き合ってはいられないのです。
ということで、私も必然的に先輩以外の友達と出かけることになってしまいます。




先輩以外といえば、有名どころが好きなトキちゃんということになりますが、実はもう一人いるのです。






私のブログを何度も読んでいただいている方は起きず気かも知れませんが、最後の一人はリンちゃんという、ちょっと霊感というか何か感じる力をもった女の子なのです。
私よりも8歳くらい若いのですが、お寺や仏教のことをよく知っていて私に教えてくれます。






どちらかといえば、私は神社好きで、リンちゃんはお寺好きということになります。
それで、二人で行く時はお寺と神社を取り混ぜて参拝することになります。







と、ここまで書いて枚岡神社のことに話は戻るのですがこの神社へはリンちゃんと行ったのでした。






この日は、清荒神、売布神社、中山寺というコースだったのすが朝早く出たもので、お昼くらいに三つとも全部参拝が済んでしまったのです。





それで、3dayチケットもあることだしと、急遽枚岡神社へ出かけることにしました。






リンちゃんは、お寺好きということで枚岡神社のことは知りませんでした。
ところが、枚岡駅にを降りて、鳥居に近づいた時のことです。





リンちゃんは「何か感じる!」と叫んだのです。
霊気があるのでしょうか。






手をかざして、「この辺りは感じる。」などと霊気の結界を探しているのです。




日が当たっていても、冷たく感じるところもあれば当たっていなくても普通に温かいところもあります。





やはり、鳥居の付近がその境界線のようです。




私はといえば、あまりそういったことを感じる方ではないのですが、なぜかリンちゃんといるときだけ、ちょっとだけ分かるような気がします。





注連縄




鳥居をくぐると、狛犬さんがいるはずです。



良く見ると、ここの狛犬さんは鹿で出来ています。
春日大社も鹿だったような気がします。(間違っていたらごめんなさい。)




春日大社はここ枚岡神社から分霊されたのです。
ですから、枚岡神社は元春日というらしいのです。





左 右







拝殿です。
神聖な空気に包まれています。






拝殿




リンちゃんは、なぜか突然とても眠たくて目が開けていられないくらいだと言うのです。




心地よく、不思議なくらいの突然の眠気のようです。
やはり、何か感じているかも知れません。





桜




しばらく、椅子に座って色々なことを話していました。



知らない間に、すごく時間がたっていたみたいです。






桜1





枚岡神社は、pleさんも何か感じたようなことを書いておられました。
大阪一のパワースポットだとも。




確かに、リンちゃんを見ていて本当だと思いました。
しばらくいる間に、霊気にも慣れてきました。




鳥居から一番近いおうちは1メートルくらい霊気に包まれているとリンちゃんは言っていました。
いいですね、家にいながらいつも素晴らしい“気”の中にいるなんて。




私は高校生の頃いつもこの沿線で通っていたので前を通っていたのに、こんなに素晴らしい神社があるなんてちっとも知りませんでした。
でも、あんまりみんなに知らせて大勢の人が押し掛けるようになるのも困るし…。





また、来たいと思いました。
本当にこんな都会の真ん中にあるのに、不思議で特別な神社でした。




© Rakuten Group, Inc.